ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クソ雄弁会と二十歳への経路

六月十八日
 今日はとある弁論大会に行き、雄弁会を観てきた。雄弁会。。。早稲田大学の弁論部。なんでも足尾銅山の事件がおこったときに発足した歴史あるサークルらしい。多くの政治家を輩出しいて、例えば、竹下登、小淵敬三、森善朗がいる。〔漢字合ってんかな?まぁいいや。〕竹下登先生については知らないが、小淵さんも、森さんも雄弁家とは思えない。特に森さんは自慢の舌によりマスコミに叩かれてしまった悲運の政治家である。

 まぁそれは置いといて、雄弁会はすごかった。何が凄いって、野次野次ヤジ、怒号のようなヤジを弁論している人に浴びせまくり。てかうるさすぎて、弁士が何言ってんのか聞こえないし。(弁論とは、弁士一人が聴衆に向かって、自分の主張を十五分くらいで訴え、もう十五分間、質問に答えるという形式で行う)

 雄弁会は人の弁論中にヤジを好き放題浴びせる。

 しかもクソな事に、仲間の雄弁会が弁論している時は静かに聞いている。。。

 更にクソな事に、言葉遣いがひどい。「てめぇ」とか「じゃねぇよ」とか。。。

 社会人になる一歩手前の大学生が、知らない人がたくさんいる公の場で果たしてそんな言葉を発していいのか?

 さらに、質問の時にマイクを渡されると(質問する時は手を上げ、司会に指されたら、マイクをもらい、質問する)、丁寧な言葉遣いで質問する。。。中には質問し終わった途端、マイクを置き、「どうなんだよ、そこちゃんと答えろよ、てめぇ」とか言い出す奴もいる。。。

 おかしいよ。絶対。

 人の話は静かに聞き、できる限り相手のイイタイことを理解するよう努める。
言葉遣いに気をつける。

 社会に生きる人として当然の事ですよね。

 内輪だけに通じる常識に浸り、回りが見えなくなっている雄弁会。。。このような組織から、政界に進出していく人が多くいるのは悲しい。

 その後に開かれたレセプションに参加して、雄弁会の人にヤジについて直撃。

 奴らの言い分はこうだ。

 雄弁会は弁論の場を国会だと考え、適当な事を言ったら、はげしく追及する。それをしなきゃ相手にも失礼らしい。またヤジは正式な質問でなく、ヤジだから、言葉使いはなんでもありらしい。またヤジで弁論が聞こえないのは、声が小さい弁士が悪いらしい。

 声が小さいかどうかは知らないが、一人の好き勝手なヤジで、他の聴衆が弁士の主張を聞いているのを邪魔していいのか?

 理由になってねえよ。。。お前らはただ、いつもイイ子ぶってなきゃいけないウップンを、野次によって晴らしているだけじゃないのか?どうなんだよ、優秀な早稲田の学生さん?オレからすれば、スーパーフリーくらいタチワリいよ、雄弁会。。。

 雄弁会をどうにかしたい。。。激しい憤りを感じる。

 はっ!憤りのせいで長いこと書いてしまった。。。とりあえず雄弁会はクソってことで、次の話題へ行こう。

 その日は、そのあと飲み会とカラオケに行った。

 十二時前、ほろ酔い気分。。。帰れるべってノリで、小田急の電車に乗ってみる。しかし相模大野で止まり、片瀬江ノ島方面への電車はもうなかった。。。

 一時半。財布を覗くと1000円しかなく、ケータイも電源が切れてる。

 ピンチだ。気づけば日付的に二十歳だし。まあ関係ないけど。。。ってかどうしよう。。

 とりあえず駅前のマンガ喫茶へ行き、値段を聞いてみる。三時間800円。シャワー付き。
  マンガ喫茶すげぇ!

 てことで漫画喫茶を利用して、三時間仮眠。。。

 朝の五時。始発で帰る。。。こうして二十歳を向かえた。。。なんか適当に向かえちゃった。まぁいいか、二十歳になっても何もかわんないし。

 でも一応、抱負を書いておこう。

 責任アル行動をとる。
 急性大腸炎にも気をつける。
 馬券を買いに行く?
 まあこんなとこかな 笑 

 とりあえず、ダレカサンとは違う良識ある社会人にはなろうと思う。私の目標の一つとして、ジェントルマン、紳士になる。というものがある。。。それを目指していきたい。。。
 二十歳になったので、また近いうちに将来について考えたことを、整理して書き込もうと思う。
[PR]
by D_generation_X | 2005-06-19 23:59