ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

株のお話

 東京大学の五月祭にいって、株のセミナーみたいなのを聞いてきた。。。

 バーチャル株もある程度やって(利益20%)、てか飽きたんで、次のステップに進もうと思い、口座の資料請求してそれが届いてから早くも二週間。。。なかなか踏み切れない自分がいた。。。そんな時、先輩から誘いを受け、コレを機にと思い、行ってきました。

 プログラム概要は、マネックスユニバーシティ代表取締役であるプロの投資家、内藤忍さんのありがたい御話の後、司会のお姉さんと、学生時代に40万を1億以上に増やし(!!!)、メディアにも取り上げられてる天才デイトレーダー梅田裕真さん(慶應経済4年生)を交えてのディスカッション。。。

 見所は、一点全額投資も辞さないデイトレ梅田さんに対して、なるべくリスクを軽減して確実な資産運用を目指す大人な内藤さんとの対比。。。

 まず内藤さんの講演。。。途中からしか聞けなかったのが残念だが、要約すると。。。

  大事なのはいつまでにいくら必要かを考えて資産運用すること。。。むやみやたらなデイ
  トレは・・・。。。つまり資産設計をして分散投資をすべきと。。。

 内藤さんの印象は、落ち着いてて丁寧で、かつスポーツマンみたいな爽やかさを兼ね備えていてとても好感が持てた。。。言ってる内容は、株ブームに乗せられ派手な取引方法にばっかり目がいってる初心者に対して、内藤さんのおススメ分散投資法を公開するなどして、昔から良しとされる資産運用法(カーネギーも言ってた)の分散投資を薦めるといった大人な意見だった。。。あと一つ印象に残ったのが、内藤さんの「言ってることをやってる人は少なくとも信じるに値する人」って話。。。う~む。。。
d0062499_7565744.jpg


 次、デイスカッション。。。一点買いやデイトレで稼いだ梅田さんの話に期待したが、大人な内藤さんの前では、梅田さんはゲーム感覚で趣味の株をやる天才ゲーマーにしか見えなかった。。。もっと鋭く尖ったところを見せて欲しかった。。。かなりの謙遜があったと察するが、ちょっと物足りなかった。。。

 そんな時代の寵児を内藤さんは、彼みたいな天才には皆さんには見えないものが見えてて、かつ人がやらない時に(株やってる人がほとんどいなかった時)、人がやれないくらいの事が(何百、何千万のお金で一点買い)できて、何千万と損しても冷静な判断ができるからすごいと評し、普通の人にはなかなかできないことだから、と真似しないように促していた。。。う~む。。。やっぱり成功の鍵は・・・


 さて、セミナーの内容はこんくらいにしとこう。。。最期にちょっと目指すべく人物像について。。。

 目指すべくは内藤さんみたいな懐の深そうな大人。。。なんだけど、彼のやり方は何よりも刺激を欲する若者にはちょっと物足りない。。。丸くなるのはほっとけば勝手になるだろうから自分から丸くなるのはどうかな。。。問題は丸くなった時の大きさ。。。小さくまとまっちゃうのはどうかと思う。。。自分の尖った部分を大事にしたいと思う。。。REALの戸川のように。。。


 っということで、株を始めます。。。自分で稼いだ少ない資産を、自分の手で市場に流し、自分の意思で動かしてみることで、将来の資産運用のためとちょっとの経済の勉強のためになればと。。。でも買い方は梅田派のほぼ一点買い方法で行きます。。。俺はまだ青いぜ。。。

 

 
[PR]
by d_generation_x | 2006-05-28 08:03