ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ただ直感で

知る人ぞ知る将棋界のスター羽生善治さんのお話。d0062499_125055.jpg



 以下、朝日新聞から引用文

  ~自分が今日まで努力して積み上げてきたすべての力が働いて、無意識の中からぱっとでてくる、その考えに従えばいいと思うのです。

 ~なぜそう決断したのか筋道を立てて説明しろと言われてもできない。「ただ直感で」というのは人を説得しにくいものですが、おそらく土壇場での直感の七割は正しいと私は感じています。~


PS、大事なのは信じること、自分を。直感を。。。う~む
[PR]
by d_generation_x | 2006-01-29 12:52

トゥルーマンショウ

  レンタルショップで、映画「トゥルーマンショウ」が目に入った。。

 ジムキャリーが演じる主人公トゥルーマンはごく普通の生活を送っていたが、実はその生活は巨大なやらせ番組のセットの中での生活であり、主人公以外の周りの人はみんな俳優で、主人公だけが何も知らず生活を送っているのだ。生活の様子は高精度の隠しカメラで撮影され、全世界に24時間生中継されているのだった。この物語は自分の世界に違和感を感じ出したトゥルーマンの話である。この先は自分で見てください。おススメです。d0062499_11181543.jpg

 こういった話を聞いたこともなかった当時の私は衝撃を受けた。もしかして俺も。。。まあそんなことはありえないのだろうけど、でもたまにそう思ってしまう時がある。もしやこいつは俺のこと全部知ってんじゃないかみたいな。。。まあこれはかなり極端だけど、大なり小なり皆さんも周りの世界が虚構ではと思ったことがあるんじゃないでしょうかね?

 こうしてブログを書いて、日記を公開してるつもりでも、実はブログを書くまでもなく全部丸見えみたいな。。。笑えるわ。。。いや、笑えねー。。。

 ってわけで久々に映画をいっぱい見ようと思います。とりあえずビデオでレザボアドックス、エレファントマン、モンスター、桜朱音を見ようと思います。。。あれっ??
[PR]
by d_generation_x | 2006-01-28 23:59
かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
たぶんしばらくの間はこのブログを続けていくつもりなんで笑

 1月9日は成人式だった。。。正直、大人と呼ばれるのにはまだ早いな。私が思う大人とは、自己責任のもと、精神的自立と経済的自立をするのはもちろん、どんな状況に陥っても落ち着いて対処していける人間。最低限のマナーと社会的なルールを守れる人ってところかな。。。

 自分の核になる部分が本当にしっかりしてきたとき、上の条件はだいたい満たせる気がする。でもまだまだだわ、ないにしろ知らないことが多すぎる。。。

 とりあえず今月がんばって単位取んなきゃ。。。
[PR]
by d_generation_x | 2006-01-11 01:05