ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

少年のような好奇心

 映画ストレイトストーリーを見た。。。この話は主人公のアルビンストレイトというおじいちゃんが、十年前に喧嘩別れしていた兄が倒れたということを聞いて、兄に会うため芝刈り機で500kmもの道のりを旅すると言うもの。。。
d0062499_055492.jpg


 終始、哀愁が漂うこの映画はほんわかやさしい雰囲気でつつまれている緩やかなロードムービー。。。エンディングもさわやかな素敵な映画でした。。。

 何年か前の自分だったら爆睡してたな。。。と、ふと思った時、頭の中でアルビンが現れてこう言った。。。

 「興味が幅広いかどうかで見える世界が変わってくる。つまらないって思うことが良くあると思うが、つまらないのは君自身なんじゃ。。。」

d0062499_135321.jpg なんかストーリーとは関係ないとこでも、っていうか私の妄想の中でもアルビンに語られた。。。これがこの映画に隠されたメッセージかは分からないが(たぶん全然違う。。。)デビットリンチ恐るべし。。。

 できるだけ興味範囲を広げていきたいと思う。。。少年のような好奇心を。。。


PS ジョーダンの記事の最後にジョーダンの動画をはっときました。。。
   ジョーダンやばい!!!
[PR]
by D_generation_X | 2006-02-28 01:08
 今日は朝早くから地元仲間に拉致られて誘われて、フジボウで健康早朝ボウリング(朝6時からシューズ代タダ、1ゲーム300円)に行って来ました。。。もちろん朝6時開始。。。

 早起きし、朝っぱらからボーリングでいい汗をかいて健康にすごそうというのがフジボウの趣旨ですが、我が地元軍団は夜行性なので、もちろんみんな寝てません。。。満喫やらドライブやらで時間を過ごし、フジボウに向かうので、健康もクソもない。。。今回は私は家で寝てたのでフジボウから参加です。。。私だけ健康プレイです。。。d0062499_17195821.jpg

 いやぁ~カケボーリングは白熱しますね~、燃えに燃え、なんと9ゲームやっちゃいました。。。私は一人健康プレイなせいか、ストライク連発の絶好調(ベスト194)で3000円勝ち!!!ゲーム代は2700円なので、お金は一銭も払わず、300円戴いて帰ってきました。。。ごっつぁんです。。。

 四人で行ったので、売り上げ10800円。。。早朝ボウルで10000円超える人はほとんどいませんよと店員にほめられ(?)ました。。いやぁ健康だわぁ俺だけ。。。

 なんでもフジボウは経営が危ないとか危なくなくはないとか、藤沢近辺の人もそうでない人もフジボウに早朝健康ボウリングをやりに来て、フジボウとWINWIN関係を築きましょう。。。
[PR]
by D_generation_X | 2006-02-26 17:28

はなしにならねぇな

 ど~してあんなにもしょぼいのでしょうか?何がって?民主党です。。。永田議員の今回の問題はあまりに幼稚。。。失望です。。。やっぱり民主党は本気で政権を取る気が無いんだなと改めて認識しました。。。

 今日は珍しく政治の話。。。

 私は立場上、与党派ですが、自民・公明はあまり好きじゃありません。。。だから野党がもっとしっかりしてくれなきゃ政治は良くならないと思っているので、野党をひそかに応援しています。。。流石に自分の選挙区の民主党候補は応援できませんが笑

 政府与党には緊張感が足りない。。。都合の悪いことは全部うやむやにして、国民が忘れるのを前提に話を進めているし、政権維持のためのその場しのぎの対応に重点を置きすぎてる。。。時代の変化に対する法律の対応も後手後手。。。行政も相変わらず既得権益と仲良しこよしで、腐敗してるし。。。立法、行政をやってるって言うより政権運営をやってますって感じ。。。
d0062499_0421248.jpg


 そこに緊張感を与えるはずの野党筆頭の民主党があんなんじゃあ。。。今回は永田議員一人の責任が多いように思えるが、民主党は少しも成長していない。。。年金未納問題の時だってそうだった。与党執行部の年金未納のネタを耳にすると、考えも無しに飛びつき、「団子三兄弟」とか言って与党執行部を糾弾してみたどこぞの有力議員は、実は自分も未納だったってことが判明して出家していましたが、基本的にはそれと同じことをしている。。。

 自民を本気で攻め立てて政権を取ろうとしているなら、美味しそうなネタが転がってるのを見たらなんでも飛びつくんじゃなくて、それを使ってどう効果的に攻撃できるかを少しは考えたり、そのネタがどういったものか、信憑性を調べるなり、実は自分もやってなかったかどうかを調べるなりすべきだ。。。最低限のことを準備しなきゃならないはず。。。与党のトップ級の人を攻撃するならなおさらだ。。。それができないようじゃ学園祭レベルまたはそれ以下だ。。。話にならない。。。

 「確かな野党が必要です」と自分たちで言ってる野党があるのもおかしな話だが、この国には確かに、「確かな野党」が必要なようだ。。。
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-25 00:45

MIX

 昨日はフットサルで立教大学にいってきた。。。池袋にある立教の校舎は赤レンガ調でとても素敵でした。。日吉の10倍素敵でした。。。ああいうキャンパスにいないから、華がある素敵なキャンパスライフを送れないんだと確信しました。。。僕のせいじゃない。。。
d0062499_1418548.jpg


 対戦相手は男女混合チームだった。。。久しぶりに女の子とフットサルをしました。。。彼女らは高校の女子サッカー部だったとかじゃなかったとかで、なにげに巧かった。。。

 やっぱり女の子とフットサルをやるのは楽しい。。。ミスしちゃった時にかわいい声で「ごめんなさぁぃ」と申し訳なさそうに言われちゃった時には、もうほんとなんていうかジャストミートです。。。

 はぁ~。。。たまんないわぁ。。。

 ・・・

 ハイっ!危ないですね。。。最近は女性読者も増えてきたんで、今日はここいら辺までにしとく。。。

 
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-23 14:19

ノンフィクションホラー

今日は小説調にいって見ます。。。


 私は幽霊やオバケは信じない。科学が好きだし、人間の精神が他の生き物と比べて特別なものだとは思わない。ただ複雑さが違うだけ。

 もし人間の霊があるなら、生き物全てに霊があるはず。ミジンコにだってあるはずだし。。そしたら霊だらけになってしまう。それに、五感のような感覚は外界から、生きるために必要な要素しか拾わない。はてさて幽霊が必要な要素か。。。といった具合だ。

 しかし、つい先日、夜の校内巡回中に、ある物を見てしまった。。それを見たとき全身鳥肌が立ち、体が凍り付いた。。。

 奴は確かに私の前に立っていた。。この世のものとは思えない異様なオーラを放ちながら。。。


 懐中電灯片手に校内の見回りをしてた時だった。時間は22時半を回っていて、漆黒の闇を外灯の光が照らしていた。。。私は格技場(柔道や剣道をやる二、三十畳くらいの部屋)の窓が開いている事に気付き、閉めるためにその窓から中へ入った。。

 格技場内には、独特な汗と湿気が畳を媒介にして発生した異臭が充満し、暗闇にうっすら外灯の光が刺した広い密閉された空間があり、外界の音も遮断されていて、別世界のような雰囲気が漂ってた。。

 視覚も聴覚も臭覚も、居心地が悪く、私はその場から一刻も早く脱出したくなった。。

 鍵を閉め、外に出るため、懐中電灯の頼りない光に導かれ出口へと向かう。。異様な空気に反発した心臓が少しずつ高鳴り出し、歩調もだんだん早足になっていく。。

 出口につき扉の鍵を開けようとした時、右後ろの方から何か気配を感じた。。。

 一瞬、嫌な予感がよぎり躊躇するが、すぐに振り向き、懐中電灯を向けた。。。

 そこにあったのは



 剣道の面と防具を付けた男。。。異様なオーラを纏いながら立っている姿だった。。














d0062499_23401995.jpg



 私は瞬時に凍り付いた。。。全身に悪寒が走る。。

 どうするべきか考えようとするが、頭はパニック状態に陥っていて、体もピクリとも動かない。。



 剣道着に身を包んだ男の前に立ちすくみながら数秒が経った。。。私は呆然と立ち尽くすだけだったが、男も静止していた。。。その姿を見て、私の頭の中でようやく、事態の理解のため、検索エンジンが起動し始めた。。。


 検索結果一件。


 これは剣道部が打ち込みの練習に使う等身大の人形に面と防具を付けたものだったのだ。。。やはり幽霊はいなかったようだ。。。しかし幽霊はいなくとも怖いものはたくさんある。。

 とりあえず暗闇の中に突然現れる人形は半端なく怖い。。。しかもその人形が剣道着を着てたら、チビリそうなくらいヤバイ。。。
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-22 23:59

父と子

20日。
 朝7時からバイト→10時から町田でサッカー(五人で、公園で、雨の中で・・・)→昼飯食ってカラオケ→家かえって夕飯→地元ーズと飲み、漫喫→今みたいな。。。今日の秋葉台サッカーは木曜に延期になったみたいなんで今日はぐっすり寝てやる。。。


 まあこっからが本題。。。長文かつクソ真面目になるんで。そんなテンションじゃない人はまた軽めの文章のときに会いましょう。。


 昨日は夜飯の時間に母、姉とも外出かつ父在宅という滅多に無いシチュエーションだった。。。ということで親父と二人でキムチ鍋を食った。。。こういうとき親父と話をする。。。二ヶ月に一回くらいこういうときがある。。。

 長いときは飯の時間から、午前1時くらいまでずっと二人で話したりする。。。昨日はケツカッチンだったから2~3時間くらいだったが。。。


 基本的に我が家の教育方針は自由放任。。。

 好きなようにやれ。でもそれが全部お前に帰ってくるってことは知っとけと。。。父も母も何も強く言うことは無いし、無言のプレッシャーも無い。。。あるのはこの家に生まれたという決定的な事実だけ(これが割りと重い 笑)

 今回は政治家になることを軽く勧められた。。。まあ軽くだが。。。



 父:ゼロかマイナスの出発点から初めてここまで来て、やっとプラスくらいになってきた。でももしお前が政治家をやるんならプラスから始められる。。。しかもお前の学歴もこの地域じゃ大いにプラスに働く。もしやるなら圧倒的に有利なとこから始められる。。。

 子:有利なのは分かるよ。。。でもただなっても意味無いじゃん。。。社会をこう変えてやるみたいな確固たる思いがなきゃなっても意味無いし、それがなきゃこんな大変そうな仕事できないよ。

 父:社会がどういうものかってことは20代そこらの人たちがどうあがいたって分かるわけない。社会に出て、何年ももまれてからやっと見えてくる。社会をどうしたいっていうのはそれからで十分。。。ただ有利な条件があるんだから、選択肢の一つには入れといたらどうか。。。

 子:仮にやるとしても年取ってからだね。。。やんないけど。。。



  その後政治の面白さについて講義を受ける。。。父は好きであの世界にいるから、自分の好きな世界を共有したいのだろう。。。その気持ちは分かる。。。

 今回は自分で考えてたことをラインマーカーでなぞられたようだった。。選択肢は常に広く持ってる。。。有利なのも分かるし、本当になりたくても選挙で敗れて涙を飲んだ人も知ってる。。。

 でもその反面、バッジを付けるだけが目的になってるクソみたいなのもいっぱいいる。。。俺はそうはなりたくない。自分が情熱を注げるようなことがしたい。。。だから、政治家にはならない。今はこういうことにしておく。しかもそんな先の話は考えるだけ無駄だわ。。。十何年後、俺はどうなってるか知らないが、なるようになってるべ。。。昨日は、迷いがあったこの考えが結論となった。

 とりあえず今後のことを考えるに当たって考慮すべくことが減った。

 少しずつ絞っていこうと思う。。。
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-21 05:32

ボールと戯れる

今月末はサッカー・フットサル三昧です。 

15日にorageでフットサルやって、18日(昨日)はtotoでサッカーした。

今週がヤバイ。
 月曜はチーム邦でフットサル。
 火曜は朝から秋葉台でチーム六会に乱入してサッカー。
 水曜はorageで立教のチームと練習試合。
 金曜もorageでフットサル。
 土日はチーム邦で二日連続のフットサル大会in武蔵工。
d0062499_23235873.jpg

 でもやっぱりtotoの人たちはレヴェルが違いますね。。。最近、素人相手の軽い弱いものいじめ的なコトしかやってなかったんで、なんか物足りなかったんだけど(それはそれでかなり楽しいが・・・)基礎がガチガチに固まってる人たちは違うわぁ。。。当たり前なんだけど、特にアタリが。。。ホシサンのタックルを受けた時はゾクゾクしちゃったよ笑 「こういうの待ってました」みたいな。。。

 サッカーはもうかれこれ十年以上やってる。。。なんか最近サッカー人生を振り返って(自分のために)まとめておきたい衝動に駆られたんで、今度ガップリ書こうと思います。。。
d0062499_23244560.jpg


 今度ガップリ書こうと思います。。。とココで言ってそれを書いた試しがないような。。。まぁ気にしない。。。


最近の戯言

レンタルショップ「ジョイフル」で借りたDVD(意味深な店名だけど今回は違う・・・)を見れなくて延滞してたら、延滞料1800円取られた。。。
  俺は五・六年来の大事な優良リピーターだろがっ!優待しやがれっ!

住民票もらうのに300円とられた。。。
  なんで住んでる証明するために金払わにゃならんねん!

鈴木さんソレは無いっス。。。
  

 
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-19 23:30

ポジティブシンキング

 今日は東京競馬場に行って来ました。

 今日で競馬場に行くのは二回目。。。競馬については以前に書いてるので割愛。

 2月12日午前6時出発。。。
 ドライバーは、私のもっとも古くからの付き合いの友人の一人Kさん。助手席に座るのは、Kさんの彼女のKちゃんさん。後部座席に座るのはDこと私さん。そしてもちろんその隣には。。。Dさんの彼女。。。 。。。 ん?なんかおかしいって?そんなことありません。友達の彼女がいるのに、私の彼女がいないわけはござーません。。。そうそう。。。うん。まぁそういうことにしといて。。。。さぁ話を先に進めよう。。

 所持金は16000ちょい。。。雑費を抜いて13000円を一日で資金運用し、イケテルデイトレーダーを目指します。。。

 1R。。。かすりもせず惨敗。。。

 2R。。。惨敗。。。

 3R。。。惨敗。。。

 4~10R。。。上に同じ。。。

 ・・・残ってて使える資本は1500円。。。え~と損失は。。。って、んなもん知るかっ。

 さあさあ今日のメインレースG3ダイアモンドステークスがやってきました。。。私は大事なとこで強い男。。。これからが本番。。。当たり前だよ。。ここで一発ね。

 単勝1000円と三連複500円で勝負。
d0062499_21315863.jpg


 ・・・撃沈。。。

 ・・・

 いやいやまだまだ最終レースがあるじゃないか。。。うん、俺はここ一番でしくじらない男。。。Kさんから500円ほど拝借して、単勝一点勝負。。。
d0062499_21411958.jpg


 ・・・当たった~~~~~~~~!!!!!!!

 って言いたかった~~~~~~~!!!!!!

 ・・・

 無敵の戦艦大和だって撃沈したし。。無敵艦隊スペイン代表もよく負けてるし。。。まぁ恥じることは無いよ。。うん。。。競馬一日で13000円すったって。。。

 ・・・ ・・・誰か僕を「牡丹と薔薇」なみの勢いで叱って下さい。。。

 さようなら。。。当分競馬はもう当分やりません。。。



 でも2、3ヶ月たったらまた行こうねKさん。。。リベンジを。。。

 ポジティブな私が好きだ。。。
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-12 21:54

最近の雑多な出来事

今日は普段の高尚な文体形式?とは違って箇条書きで書きたい気分

 1.お姉さまから、ipod.nanoを頂戴する。。。
   プレゼントで☆ さすが社会人!羽振りが違うっ。d0062499_2154148.jpg
   
 2.教習所に手ぶらで押しかけてみる。。。
   住民票もってこいと追い返される。

 3.バイトで居眠りしてみる。。。
   お咎めなし。

 4.地元仲間とオールで桃鉄大会。。。ビリ。。。
  →夜中騒いだことに姉貴マジギレ。
   ごめんなさい。。。
   さらに、風邪気味だったのが悪化。
  →Totoの練習に行けず。。。
   出越さんごめんなさい。
  

 5.ヒゲを蓄えてみる。。。
   う~む。。。

 6.横腹の肉が気になりだす。。
   軽くやばい。。。

 7.空耳アワーにはまる。。。
   データベース要Realplayer
   タモリが偉大であることを認識。

 8.面白い問題を見つけ、はまる。

   Q、ある規則で並んでいる英単語があります。どんな規則か?
     また次に来る単語は何か?
      yellow honey potato chill ???
 
 9.毎日日記を更新してみる。。。
   いつまで続くやら。

 10.普段とあまり変わらない文体であることに気づく!
 
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-11 22:08

衝撃!

大学の奴と話してて


H 「Oは上戸彩が好きなんだよな」

  好きな芸能人トーク開始

S 「綾瀬はるかのがよくない?」

H 「綾瀬はるかはかわいいよ!どう思う?」

私 「微妙。。。俺は加藤ローサがいいな。」

S 「加藤ローサ、俺クラスメイトだったよ。」

  とサラリと言う。。。え~と。。。ん?Classmate?パードゥン?

私 「はぁいぃぃ?」

S 「小学校6年ときまで。ほんとに。卒アルの写真見せたげるよ」

 マジだ~!!!!!!!!!!!

 大学入って一番の衝撃かも。。。マジでテンション上がっちゃいました。。。すごくね?普通に。。。好きな芸能人と同じクラスだったって人がいたら興奮しますよね。。。

 しかも言い方も、なんかおもむろに言うんじゃなくて、さらりと。。。すっげぇ~わ。。。



そこっ!!

 加藤ローサがどうしたとか言って興奮してるんだけど、キモくない?

とか言わない
[PR]
by d_generation_x | 2006-02-10 02:56