ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワールドカップ

 近づいてきましたねワールドカップ。。。今大会は時差が結構あるんで、見るのが大変そう。。

 もうすでに語学の出席はほぼリーチ入ってる(深刻。。。)んで、ワールドカップで油断してるとヤラレル確実に。。。この期間をなんとか大人な分別で乗り越えたいと思います。。。

d0062499_0244996.jpg 注目チームはセルビアモンテネグロ。。。ストイコビッチのゆかりで応援します。。。がんばれケジュマン!!!メンバーとか予習しとかなきゃ。。。日本も無難に応援する予定。。。あとデルピエロにも期待。。。

 あ~楽しみ。。。ワールドカップは名シーンばっかだからね、バッジョがPK外したところもついこの間のように思えるし。。。見逃せません。。。

 朝日の角澤アナウンサーの愉快な実況の動画がyoutubeにあったんで張っときます。。。副音声と主音声の対比でバカウケ。。。実況するのはすごく大変なんだろうけど、民放ってホント適当ですね。。。それに、スポーツ実況に限らず、民放は言葉が軽い。。。
[PR]
# by d_generation_x | 2006-06-07 00:29

揺るがぬ矜持をもつ男

 先日、マネックス証券CEOの松本大(まつもとおおき)さんのお話を聞いてきた。。。偶然にもこの前、子会社(?)のマネックスユニバーシティの内藤さんのお話を聞いたので、内藤さんのボスにあたる松本CEOにはかなり期待していました。。。

 会場は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのボールルームとか言う一室。。。定員200人だったため、すごい小さなハコで、間近で見られた。。。想像以上に社会人の方が多く、てか8割はそうだったのでモロアウェイ。まぁそんなことはもはや気になりません。。。

 テーマは「流されない生き方 自分らしく働くために」

 内容はすごい興味深かった。。。皆さん!いっぱい松本さんの本出てるので要チェキです。。。

 印象に残った話は、
    人が使える時間や能力は有限→優先順序→設計。。。
    好奇心が大事。。。
    自己肯定型の自分は幸せ。。。
    コミュニケーションとは相手に行動を起こさせること。。。
    アイデアよりも継続が大事。。。世界の中で自分がアイデアを一番速く思いつき、
     それを一番賢く使えるはずが無い。。。それを考えると継続のほうが強い。。。

    自分が一番好きなことを見つけるより、やってることを好きになるほうが断然楽。
     (↑これはパソナの南部さんもいってた気がする。。。う~む。。。)

 なにより、松本大という男に圧倒された。。謙虚な姿勢と、深い落ち着き、飾らない自然体な身の振り、まったくガツガツしている様なところが無かった。。。孔子の言う不惑ってこういうものなのかと思った。。。それを可能にしているのは揺るがない芯だった。。。彼は自分のpriorityの一番にくるものは、矜持だと言った。。。自分のあるべく姿を守ることだ。。。と。。。これが彼の奥底で静かに燃えていた。。。

 d0062499_2328284.jpg
うん。。。けっこう自分と考え方が似ている感じだった(完成度では鼻糞と太陽くらい差がありそうだが・・・)のがまた面白かったです。。。私も一番のpriorityは矜持と思ってる。。。私の場合は、あるべく姿を目指すこと。。。守れるほどまだ無いです 笑

 
 しかし、マネックス証券のトップの方々は素敵だわ。。。マネックス証券すごいいい会社だなと思ってしまう私は単純かな。。。

 でも金融業界ってどうなんでしょ?松本さんは、マーケットは民主的なプロセスで動く素晴らしいものといってたが、勉強が圧倒的に足りないせいかそう思えないし。。。多面的であるはずの価値を、金を中心とした物質(債権、株式etc)によって、一次の数直線で無理やり計ろうとするのってどうなんだろ?資本主義の中核を支える金融業界だが、だからこそあんま好きになれません。。。


 っと。。。まぁすごい勉強になった講演でした。。。

PS。上の字は習字サイトで書きました。。。習字ってなかなか面白い。。。
[PR]
# by d_generation_x | 2006-06-03 01:24

覚醒?

ここ数日、寝れない。。。
d0062499_1172636.jpg
 課題のせいで、とかいう訳じゃないし、フットサルとか授業とか教習とかですごい疲れてるのに寝れない。。。眠りに落ちても3時間くらいで起きてしまう。。。

ここ数日、食欲が無い。。。

なんか一日中食べなくてもやってけるし。。。

三日間で睡眠計6時間。。。食事計4回。。。

ほとんど寝ないでも、ほとんど食べないでも平気。。。これは・・・覚醒?

 ってのは嘘で、平気じゃないです。。。頭が全然働きません。。。体の主(オレ)の許可なしに勝手に省エネモードにしないで下さい。。。

今日も寝れない気がするし。。。まずいな。。。コレハ。。。

ぐはっ。。。
[PR]
# by d_generation_x | 2006-06-02 01:19

株のお話

 東京大学の五月祭にいって、株のセミナーみたいなのを聞いてきた。。。

 バーチャル株もある程度やって(利益20%)、てか飽きたんで、次のステップに進もうと思い、口座の資料請求してそれが届いてから早くも二週間。。。なかなか踏み切れない自分がいた。。。そんな時、先輩から誘いを受け、コレを機にと思い、行ってきました。

 プログラム概要は、マネックスユニバーシティ代表取締役であるプロの投資家、内藤忍さんのありがたい御話の後、司会のお姉さんと、学生時代に40万を1億以上に増やし(!!!)、メディアにも取り上げられてる天才デイトレーダー梅田裕真さん(慶應経済4年生)を交えてのディスカッション。。。

 見所は、一点全額投資も辞さないデイトレ梅田さんに対して、なるべくリスクを軽減して確実な資産運用を目指す大人な内藤さんとの対比。。。

 まず内藤さんの講演。。。途中からしか聞けなかったのが残念だが、要約すると。。。

  大事なのはいつまでにいくら必要かを考えて資産運用すること。。。むやみやたらなデイ
  トレは・・・。。。つまり資産設計をして分散投資をすべきと。。。

 内藤さんの印象は、落ち着いてて丁寧で、かつスポーツマンみたいな爽やかさを兼ね備えていてとても好感が持てた。。。言ってる内容は、株ブームに乗せられ派手な取引方法にばっかり目がいってる初心者に対して、内藤さんのおススメ分散投資法を公開するなどして、昔から良しとされる資産運用法(カーネギーも言ってた)の分散投資を薦めるといった大人な意見だった。。。あと一つ印象に残ったのが、内藤さんの「言ってることをやってる人は少なくとも信じるに値する人」って話。。。う~む。。。
d0062499_7565744.jpg


 次、デイスカッション。。。一点買いやデイトレで稼いだ梅田さんの話に期待したが、大人な内藤さんの前では、梅田さんはゲーム感覚で趣味の株をやる天才ゲーマーにしか見えなかった。。。もっと鋭く尖ったところを見せて欲しかった。。。かなりの謙遜があったと察するが、ちょっと物足りなかった。。。

 そんな時代の寵児を内藤さんは、彼みたいな天才には皆さんには見えないものが見えてて、かつ人がやらない時に(株やってる人がほとんどいなかった時)、人がやれないくらいの事が(何百、何千万のお金で一点買い)できて、何千万と損しても冷静な判断ができるからすごいと評し、普通の人にはなかなかできないことだから、と真似しないように促していた。。。う~む。。。やっぱり成功の鍵は・・・


 さて、セミナーの内容はこんくらいにしとこう。。。最期にちょっと目指すべく人物像について。。。

 目指すべくは内藤さんみたいな懐の深そうな大人。。。なんだけど、彼のやり方は何よりも刺激を欲する若者にはちょっと物足りない。。。丸くなるのはほっとけば勝手になるだろうから自分から丸くなるのはどうかな。。。問題は丸くなった時の大きさ。。。小さくまとまっちゃうのはどうかと思う。。。自分の尖った部分を大事にしたいと思う。。。REALの戸川のように。。。


 っということで、株を始めます。。。自分で稼いだ少ない資産を、自分の手で市場に流し、自分の意思で動かしてみることで、将来の資産運用のためとちょっとの経済の勉強のためになればと。。。でも買い方は梅田派のほぼ一点買い方法で行きます。。。俺はまだ青いぜ。。。

 

 
[PR]
# by d_generation_x | 2006-05-28 08:03

Let's get an identification card!

 d0062499_2228387.jpg 
 ついに、教習所に通い始めました。。。苦節半年。。。しぶしぶ始めることにしました。。。

 マニュアル免許で、場所は高校の近くの自動車学校。。。

 序盤戦でのプレー
  ・入校式(オリエンテーションみたいなの)で早くも居眠り。。。学科はいわずもがな。。。
  ・初めて乗車するとき、座ってから「レバー引いて」といわれたから、手頃なレバー
   (ハンドブレーキ)をフルパワーで限界まで上げてみたら、怒られる。。。
  ・アウトに振ってからインにはいるF1の基本的コーナーワークを試みるが、教習講師
   には不評。。。
 
でも、車を運転するのはなかなか気分がいい。。。夏休みまでに取ろっと。。。

PS。このブログもこれで100記事め!6月1日で一周年。ってか去年の6月のオレ暇すぎっ
[PR]
# by d_generation_x | 2006-05-26 22:33