ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CRI

今日は(株)CRI・ミドルウェアの少人数セミナーに行ってきた。取締役の人と少人数で対談できるのだ!CRIはゲーム業界の会社で、セガの親会社のCSKから独立した、ゲームの映像や音をクオリテイーを保ったまま圧縮してCDやDVDに焼き付ける技術の開発・提供をしている会社である。国内のゲームソフトのほとんどがこの技術を使っており、国内シェアは八割に近い。ウイニングイレブンや鬼武者などなど。。。

 私は起業を考えているので、最近こういったイベントに行く。今回は二回目、前回は人材派遣の大手パソナの社長の講演会に行ってきた。どちらも無料。

 前回は講演会だったので大人数だったが、今回は少人数、十人以下。しかも、ゲーム関係の会社だから集まるのもゲーマーばっかなのかな。。。私はここ二年間ほどゲームから遠ざかっている。浮きそう。。。しかし、ひるむことなくゲーマーの巣へと向かう。六時前に表参道のビルに着き、八階へ、それらしいところに侵入していく。

 部屋をのぞくと、おっさんがプレステしてる。部屋の中には四人しかいなかった。大学生っぽい人がいねえ。。。やっぱ帰ろうかな、と思ったとき、 「どうぞ、はいって」 と中から。 バレたので素直に投降。。。

 席に着くと、遅刻組がぞろぞろ到着。まずは自己紹介から。話を聞いてみると、ゲーマーはいなくて、就職活動している人や起業している人、起業を目指している人などなど。。一安心。ちなみにプレステやってたおっさんが取締役の古川さんだった。なんでも日本ではまだ発売してない「スターウオーズエピソード3」のゲームを見せてくれてたらしい。

 自己紹介が終わると、古川さんがパワーポイントを使って、世の中の仕組みから、エンターテイメント業界の歴史・展望、CRIの会社説明や技術の説明を丁寧にして下さり、その後、食事をして質疑応答。十時ころ解散した。

 んん今日は面白い話をたくさん聞けた。特に印象に残った言葉は

 法律を変えるぐらいのエネルギーで取り組め
 一人勝ちはだめ
 わかんないことは先輩に聞き、そして礼を尽くせ
 大学生活では、時間を自由に使ったり、企業訪問しまくったりと、社会人になったらできないようなことをやりまくれ

 んん勉強になります。ご馳走様でした。これからもどんどん時間を使いいろいろなことをしようと思います。古川さんには、将来のことについてまた質問したいと思います。メールかなんかで。最後に、セミナーに来てた人とも仲良くなり、人脈が少しは広がった気がする。。ではまた
[PR]
# by D_generation_X | 2005-06-03 23:54

去勢について

 友達の猫が去勢することになったらしい。去勢・・・すごいよな。。。競走馬の世界にも去勢はある、気性が荒いためにあまり結果を残せない馬は、たまに去勢される。そうすると気性が少しよくなるらしい。。。人間の世界にもある。中国の歴史には、宦官と呼ばれる役人がいた。宦官のなかには、無理やりされた人や自分からした人もいると、宦官の世界はピラミッド社会で、のし上がれば、皇帝に近い権力も手に入れられたらしい。有名な宦官では蔡倫や鄭和がいる。。。
 なんでも最近は性犯罪者に科学的去勢が実施されたんだって、ノルウェーで。強すぎる性衝動によってろくな事をしない人間や動物は去勢されてしまうらしい。。。んん去勢ねえ、ん!いい事思いついた!スキャンダルで叩かれまくった、某国会議員の山崎T氏も去勢してみたらどうかな。自らすることで潔白をアピールして、日本版宦官になる。そうすれば女性票もゲットできるんでは。。。っていうかこんな事書いていいのかな?ちょっと身の危険を感じるから、今日はここまでにしとく。。。
[PR]
# by d_generation_x | 2005-06-02 20:06

グロッキー

 今日は朝から、ダルイ。疲れがたまっとります。足元もおぼつかないようで、登校中、駅の階段でスッ転んだ。人がいっぱい見てる中で。。私はこういったちょっと恥ずかしいコトをした時、笑ってしまう。自分を客観視して自分を笑う。「馬っ鹿じゃ~んオレ 笑」と。。。少しテンションが上がった。でも、ダルさは抜けない。
 学校に着き、スペイン語のテスト・・BE動詞のスペルをミスって爆死。
 情報処理の課題・・・締め切りの一分前に提出、セーフ。
 微積分の授業・・・テイラーの定理、マクローリン展開、ん?マクラーレン?マクラーレンメルセデス(F1の)!そういえばこの前のライコネンは悲劇だったなあ(トップでファイナルラップに入ったのに、タイヤが吹っ飛んでリタイヤ)。んん、かわいそうだなぁぁzzzzZZ、爆睡。。。HP回復。
 放課後、弁論部で靖国問題について議論、HP消耗。
 もう疲れたや。早く帰ろう。横浜から相鉄線に乗り込む。二俣川で席が空いたので座る、爆睡。。。意識が戻ったとき、何故か二俣川に着く???寝過ごし、Uターンして戻ってきちゃった。。。「馬っ鹿じゃ~んオレ 笑」、テンションが上がったので、無事帰宅に成功。帰宅までの所要時間二時間半。。。寝よう。もう寝ることにします。
[PR]
# by d_generation_x | 2005-06-02 00:46

記念すべきブログ第一号

 はじめまして、どうも。今回は記念すべきブログ第一号なんで軽く自己紹介をします。

 私は今月で二十歳になる某大学の経済学部の一年生です。そうです。一浪してますね。ま、気にしてないけど。。高3まではずっとサッカー少年でした。大学では体を鍛えつつ、文科系のサークルにはいってみたりして、弁論部と経済の勉強会に入りました。今まで見たことのない人種と接触して、イロンナ意味でかなり面白い。ムフフ 笑(一歩間違えてたら、萌え萌え叫んでいる人たちと、一緒にリュック背負ってそうな人もいたり、いなかったり)

 で最近はバイトも開始し、ばたばたしていて、本業の大学での勉勉がオロソカになりぎみでやばいです。明日も、ってか今日もスペイン語のテストあるし、勉強せねばと思いながらも、何故か「キングダムオブへブン」をみてきてしまった。。。

 中世ヨーロッパの十字軍の話で、サラデインが敵役で出てくるんですが、感想はというと・・・ちょっとオーランドブルームが浮いてたかな?確かにかなりかっこよかったけど、なんか彼だけタイムスリップしてきたみたいな感じだった。サラデイン役の人はかなりはまってて渋かった。邦題としては、「オーランドブルーム、サラデインと会う」がピッタリだね 笑 やっぱ、歴史系の映画では「ブレイブハート」が個人的に一番好きですね。見てない人はチェックしてみて!!かなり男くさい映画ですけどね。では今日はこの辺で。。。
[PR]
# by d_generation_x | 2005-06-01 01:35