人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凹む

 七月四日

 今日は前回記事を書いたワークスアプリケーションのインターンの説明会アンドその会社のCEOの講演、インターン採用筆記試験と盛りだくさんの内容でお送りする。。。この記事を見る前に、先にスーパーサイヤ人の記事を見てね

 まずは、会場の雰囲気から、会場は有楽町の国際フォーラム。。。参加人数は500人ほど。皆さんほとんどスーツで就職活動真っ只中って感じ。女の人もけっこう多い。んん。。女性のスーツ姿はやばいっすね、特に後姿とか、後姿を上から軽く見下ろすアングルが好き。。。もうたまらん。。。って、そんなアホナコト考えているのは私くらいで、皆さん必死な感じ。就職先を決めるんだもんな、真剣だよ、そりゃ。。。

 私はそんな人達から比べたら、軽いノリで来てしまった感は否めない。スーパーサイヤ人になるってねえ 苦笑 。まあいいや今日は取締役の話も聞けるし、黙ってりゃオレも三、四年生くらいに見えるべ。。。一年生はたぶん二桁もいないと思うけど、そんなこと関係ない。ノーリスクハイリターンだと思ったからここにいる。。。偉い人の話を聞き、得るものを得て、あわよくば筆記に受かって帰ろう。うんうん。。。

 CEO牧野さんの講演が始まる。

 感想はパソナの社長以来の衝撃。これからの日本に、必要な人材について熱く語っていた。熱意が伝わってきた。。。また世界的な視野で話が進み、スケールのでかさに圧倒された。。。すげえや、でかい、強い、俺ももっとがんばんなきゃ。。。

  内容については全部は書ききれないので簡単に触れる。

優秀な人材とはなにか
  論理的思考力を兼ね備え、かつクリエイテイビテイーあふれる人材。。。今までの日本は繰り返し同じことができる力、記憶力や理解力、前例に基づく応用力が重視され、クリエイテイビテイー重視のアメリカと相互補完関係を築くことでで経済発展を遂げた。。。しかし、中国が日本型の能力と、同時に、アメリカ留学を奨励して、どちらの能力もつけだしている現在。日本が勝ち残るためには、論理的思考力とクリエイテイビテイーを兼ね備えた人材が必要であり、そうした人材がベンチャーを起こし、産業を活性化していく必要がある。。。と

そうした人材は今どこに集まるべきか。
  今までの日本ではそういった人材が、大企業や役所に入ってしまい、才能をつぶしてしまっていた。そうした人材をベンチャーに集める努力が必要。。

ワークスとはどのような会社か?
  大企業向けの経営資源の開発、提供を業務とした世界と戦える数少ないベンチャーで、国内シェアは並み居る世界の競合を抑え、圧倒的割合を占める。。。六年後までに世界で五番に入ることをミッションとしている。日本企業の中で、新社員採用のために使う費用はダントツで、とにかく人材、トップ、優秀、トップ、世界に通じるトップで優秀な人材が必要らしい。。。と。。。ここら辺で軽くびびり出した私。。。世界に通じるトップってすごいよな。。。そこまでいけるかな。。。

 講演会も終わり、次にインターンシップの説明会。内容はこの前の記事どおりなので省略。。。と思いきや。。。新事実発覚!!!筆記に1回でも堕ちたらもう今後このインターンには参加できないらしい。。。えええ!まじっすか????困るな、それ。。。こんな面白そうなインターンをまだ未熟なままテストを受け、台無しにするのはもったいない。。。今日筆記受けることにリスクが生じた。

 一年後、二年後の自分は今よりももっとすごくなってるのはまちがいない。そこには自信がある。。。今日はやめといて、次回にしてみてはどうか?

 こんなことが頭をよぎる。。。今ならまだ間に合う。。。どうすべきか。。。

 んん。。。。。。まいいか、俺の今の力を試そう。。。これが駄目でも、他にもっと面白そうなのがあるかもしれない。。。今日はベストを尽くす。これでいこう。。。ってことで決定。。。

 テスト開始。。。マーク式の問題が30問で60分。。。むズイ。。。これは。。。むズイ。いつか立ち読みして見たどっかの就職試験の問題の形式に似ている。こういう形式は典型問題っぽいな。要準備だよ。これは。。。就活生有利な感じ。。。

 結果はまったく自信なし。。。ベストを尽くしたとはいえ、へこむよ、久々に。凹む。。できない自分は嫌いだ。。。帰宅途中、空を見上げる。。。どんよりしてる。。。

 やっぱ甘かった。青かった。空も暗かった。。。ため息が出る。。久々に悔しい思いをした。。。

 でもまだ結果は分からない。軽く期待しながら今日は寝ることにする。。。基本的に嫌な事は一晩寝て、起きれば切り替えられる。。。明日からまたがんばろう。。。
by D_generation_X | 2005-07-04 23:27