人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本に住む理由

 久しぶりに部屋の掃除をしたら、去年の授業のノート的なモノがいっぱい出てきた。。。流し見してると、英語のノートのメモ書きが目に止まった。。。

 メモの走り書きにはアメリカ人講師の雑談の中での疑問が書いてあった。。。

 「日本人はなぜ、大地震がくるとわかってる所で平気で永住しようと思えるの?」

 当時はあまり気にしなかったけど、なかなか新鮮な疑問だ。。。ってことでちょっと考えてみた。。。なんでだろ?考えられる要因を思いつくままに書くと。。。

  地震がくるだろうことに実感がわいてない。。。こないだろうと思い込んでいる。。。
  海外に移り住む根気or能力が無い。。。
  いざ大地震が起きた時に、自分がどうなるのか想像できない。。。

 う~ん。。。確かにそんな理由もあるだろうけど、やっぱり一番決定的な理由は、みんな何だかんだ言って、日本列島や、住んでるところが好きなんじゃないかなと思う。。。地元や住んでるとこの知り合いや、友人、環境やら建物、自然等に愛着があるからこそ、その土地から離れようと思う人が少ないんじゃないかな。。。
日本に住む理由_d0062499_132460.gif


 少なくとも私はそう思う。。。日本も、その中にある地元の町々もなかなか素敵なところだ。。。自信を持って国自慢、地元自慢ができるくらいイロイロ勉強しなきゃなと思った。。。

 
 
by d_generation_x | 2006-05-12 01:06