人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタチの大学生が送る日々の出来事や考える事に関する記述。パスワードはテキトーにいれてください。


by d_generation_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shall We Tap Dance?

 大学に入学して以来、いろいろなことに手を出しまくり、ぶっちゃけ一杯一杯の自分ですが、もうひとつやりたいことがある。。。それはタップダンスである。

 タップダンス。。。ご存知の通り、足でカツカツやりまくるダンスだ。

  なぜタップ?

 この理由は二つある。

 一つ目は、何か、芸を身に着けたいからだ。芸。。。旅先や、異国の地、見知らぬ人の前などで、その場ですぐにやるだけで、おっ!と思わせられるだけの芸が欲しい。私は十年以上サッカーをやっているが、リフテイングはあまりうまくなく、人に見せられるような技はない。また、楽器を習ったことは無いので音楽関係も弱い。弾ける楽器といったら、指をパチパチ鳴らすことか、ピアノで「エリーゼのために」のサビ部分(右手だけ)を弾くことができるくらい。。。

 何か芸が欲しい。。。大学で何か始めよう。なにがいいかな。持ち運べるくらいの小道具しか必要のないような芸がいいな。思い上がるものを挙げてみた。

 ギター、バイオリン、笛。。。
   音楽はすばらしい。でも大学から楽器を始めるのは根気がいるなあ、音符もおたまじゃく
   しにしか見えないし、却下。

 太極拳。。。
   現実を知り、波動拳への夢が絶たれそうだな、却下。

 空手の型。。。
   かっこいいけど空手は気軽に始められそうもない、却下。ちなみにブラジリアンローキック
   なら取得している。ハイキックまではいかないが、威力は半端無いはず。。。

 合気道の技。。。
   なかなかいいね、柔よく剛を制す。でもうちの大学の合気道やってるところはちょっと微
   妙。合気道の道場に行くのもどうかな、保留。

 柔道の技。。。上に同じ

 マジック。。。これはなかなか面白い。けど家で本を見てこそこそ練習したり、サークルで見
   せ合ったり、マジック教室に通うのもどうなんでしょう、保留。

 パントマイム。。。上に同じ

 ブレイクダンス。。。かっこいい。でも体硬いし、駅前で練習するようなキャラじゃない、却下。

 ヨガのポーズ。。。健康によさそうだが・・・却下。

 ヨーヨー。。。ブームに乗り遅れたし、まだ売ってんのか?却下。

 日本舞踊。。。いいね、日本文化継承って感じ、でも日本舞踊って男の人もやるのかな、
   保留。

 タップダンス。。。かっこいい。サッカーで鍛えた足が生かせそう。ん、いいかも、これで
   いこう。決定。

 ってことでタップに。もうひとつの理由は、後付だが、ビートを刻めるからだ。ビート。。。近くは心臓音から、音楽全般まで、ビートはいたるところに存在する。生きるための生命の鼓動から、娯楽の世界まで。。。音楽は国境を越え、人種を超えると言われるが、それが本当なら、ビートも同じはずだ。タップダンスができれば、アフリカの奥地の少数民族とも交流できる気がする。これは安易かもしれないが、世界的に使えそうだ。

 ということでタップをすることに。。。どこでやるか。。。うちの大学じゃ取り扱ってるサークルはないようだ。残念。。。タップは日本ではあまり人気が無いらしい。。。とりあえずタップ教室の資料請求をして、その間に近くの大学でやれるとこを探そう。。。

 タップの人気を上げて欲しいな。。。ん、ShallWeDance???おいっリチャードギア、日本映画パクッて、社交ダンス始めてないで、タップでかっこいい映画を作って流行らせてくれ。。。でもリチャードも若くないからなあ。じゃあデイカプリオを主役にして、ShallWeTapDance?を撮り、アカデミー賞を狙おう。。。どうでしょうかMIRAMAXFILMさん?
 
 
 
by D_generation_X | 2005-06-14 22:02